アートディーラーMr.カトウ 魅惑の絵画取引【ゴッホ編】発刊予定

VOICE OF ART では、2018年より、アートディーラーMr.カトウこと加藤昌孝氏を講師に招き、彼が関係したゴッホ、レンブラント、モネ、ルノワールなどの作品取引の裏話についての講演を開催し、多くの方々に参加していただきました。


そのなかの「ゴッホ取引」の回の講演録をKindleにて発刊する準備を進めております。

加藤氏は、イギリス貴族出身のアートディーラーに絵画ビジネスの薫陶を受け、主に海外の顧客や美術館と取引を行ってきました。

講演当時は、2つの理由から加藤氏を「アートディーラーMr.K」というイニシャルでお呼びしてきました。

一つは、話のなかに巨額の取引や実在の企業が登場するためです。

もう一つは、一般の方に向けて現役のアートディーラーが自らの取引を語った例が世界的にも見当たらないためです。

アートの業界では、作品の流通を語ることは、華麗なマジックのタネを明かすようなもので、ある種のタブーと捉えられています。

しかし、そういったところにこそ、作品の醍醐味と同様にアートの魅力はあふれています。

誰よりも私自身が、加藤氏の話をきっかけに美術鑑賞を以前よりもはるかに身近に感じることができるようになった人間の一人です。

書籍化にあたり、加藤氏の「多くの方がアートに関心をもつきっかけとなれば」という思いのもと、本名で登場いただけることとなりました。

この本を入り口に皆様がアートの世界への新しい扉を開かれますことを願い、最終校正を行っております。


楽しみにお待ちいただけますと幸いです。


VOICE OF ART

代表 杉村 仁子



#ゴッホ

#ひまわり

#アートディーラー


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示