アートディーラーMr.K『ゴーギャンとモネの取引』~秘められたディールの裏側~

更新日:2月11日

こちらのイベントは満席にて終了しました。

ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

Kindle にて読めます

禁断の美術世界の扉が開く…

アートディーラーMr.K「名画取引の真実」

https://www.amazon.co.jp/dp/B098P39W2T


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。



美術館で絵を見るとき 「これってホンモノ?」という疑問を持ったことがありますか? 

無いですよね。 しかし、いるんです。 「これってホンモノ?」と疑問を持つ人が。

その名は、Mr.K。 絵画取引をビジネスとするアートディーラーです。

今回は、Mr.Kが過去に取引に関わった疑惑の絵画2作品についてお話しいただきます。 その画家とは、「ゴーギャン」と「モネ」。

前半と後半、2部形式で手に汗握る真実のディールが世界で初めて明かされます。


19:30~ ゴーギャン

20:25頃~モネ


日本広しと言えど、映画のような体験を持ち、語れるのは、Mr.Kくらいでしょう。

ビジネスの修羅場をいくつも越えて、自らのリアルな体験談を語る、 現役ディーラーMr.Kを迎える、第2回ART TALK。


【Mr.K プロフィール】 1950年東京生まれ。イギリス貴族をパートナーに国立西洋美術館をはじめとする世界の美術館、政財人に絵画を売買する。美に一生を捧げる現役アートディーラー。座右の銘は、「粘り強く」「物怖じしない」。

----------------------------------- ■こんなメリットがあります■

人工知能が多くの分野で人間以上に精度の高い仕事を行う一方、海外の優秀で努力を厭わない人材の雇用が急増しています。 私たちの仕事がなくなるかもしれない未曾有の時代。 このまま、来るべき時を受け入れるしかないのでしょうか。

いいえ、生き残りのヒントはあります。

ベストセラー「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか? 」にあるように、今、グローバル企業が社員教育にアートの鑑賞を取り入れ始めています。

ご存知の通り、これまで仕事の基本は、分析、検証、論理的思考などでした。 しかし、これらは、ロボットが最も得意な分野。 これからは、自らの感性で物事の本質をとらえ、ゼロから創造し、企画、実践するという人間にしかできないことを強みにしなければなりません。

その核となるのは、感じること。 つまり、五感、感性を鍛えることが急務となっています。

とは言っても、感性を鍛えるために何をすればよいのでしょう? まして、絵画に興味が持てないし…という方も多いことと思います。

たとえば、「この絵画の値段はいくらなの?」、「絵ってどうやって売るの?」そういった関心からスタートしてはいかがでしょうか。

今回、スピーカーとして登場するMr.Kは、世界の企業のビッグネームと絵画取引を行ってきたビジネスマン。

・絵画の良し悪しを見極め、適正価格をつける ・売り手、買い手を洞察し、トラブルを回避し、最大限の利益をあげる ・疑わしい絵画は、取引をやめる勇気を持つ。信用が第一 ・地位の高い人にも対等に接するメンタルを持つ

彼の話には、私たちの日常の仕事にすぐに生かせるヒントがたくさん詰まっています。

そして、忙しい方々のために、世界トップレベルのディールと有名絵画の話を90分にまとめました。

「勉強しなきゃ!」という堅苦しさは、不要です。 私たち Voice of Art のスタッフにとっても、Mr.Kの話は、聞いたことがないレベルで面白いです! まずは、ただただ楽しんでいただければ幸いです。

もちろん、絵画の鑑賞方法をわかりやすくお伝えするため、当日は、プロジェクターを使って、ゴーギャンとモネの絵画やその他の資料を見ながらお話しします。

アートが好きな方、絵の真贋に興味がある方、初心者の方、もちろん大歓迎です。

----------------------------------- ■Voice of Art について■

Voice of Art は、外資系企業、訪日インバウンドに勤務する2人の会社員が「五感を鍛える」をコンセプトに昨年スタートしました。

海外の方々と実際に働いていると、彼らにとって、絵を買って部屋に飾る、仕事終わりにクラシックコンサートに足を運ぶなどは日常的なことです。

一方、日本では、歌舞伎を見よう、絵を買おう、クラシックを聴こうと思っても、垣根が高く、入口がわかりにくく解説が難解で、なかなか気軽に学ぶというのが難しいのが現状ではないでしょうか。

Voice of Art では、アートに興味がある方すべてが、楽しくためになるお話を聞き、世界観が変わっていく入口となりたいと願っております。

今回は、スタートアップ特別価格として、2000円にて90分のお話を聞いていただけるようにお席をご用意いたしました。

★要ご予約です ★


[日 時] 2019年2月20日(水)19:30開演(受付開始19:15〜)

[会 場] 日比谷図書文化館

[料 金] 2000円 (お一人様・税込)       ※スタートアップ特別価格となっております。       ご予約の上、当日受付でお支払いください。

[定 員]24名様


#モネ

#アートディーラー

#ゴーギャン



閲覧数:27回0件のコメント