top of page

アートディーラーMr.K『レンブラントの取引』

更新日:2022年2月11日

下記のイベントは満席にて終了しております。

ご参加の皆様、誠にありがとうございました。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

Kindle にて読めます

禁断の美術世界の扉が開く…

アートディーラーMr.K「名画取引の真実」


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。



日比谷図書館にて『レンブラントの絵画取引』をテーマにアートディーラーを招いて講演会を行います。 アートディーラーとは、絵画を売買する人のこと。 講師は、イギリス貴族出身のアートディーラーをパートナーにゴッホ、モネなどの西洋絵画を、世界の著名人、美術館と取引し、欧米、アジア、中東の顧客と取引を行う絵画ビジネスのプロフェッショナル。 日本人としてはまれな方、聞いたことがないような絵画の世界の裏側を知っていて、その話を聞くと、007の映画みたいにワクワクします!! ---------------------------------------

さて、「レンブラント」です。 絵に関心がない方でも、聞いたことがある名前ではないでしょうか。

それもそのはず。 1606年、オランダに生まれたこの画家は、西洋絵画における最重要人物の一人。 オールドマスター(18世紀以前の画家)の巨匠。 別名、「光と闇の魔術師」。

その代表作品は、「夜警」(写真)。


しかし、現存する絵画は、決して多くはなく、今やそれらすべてに国宝級の価値があるため、マーケットに売買の対象として現れることはほぼ皆無と言ってよいでしょう。

そのレンブラントの数点のディールに携わったのが、4回目のArt Talk 登壇となる、アートディーラー。 Mr.Kとお呼びください。


今回は、アートディーリングの視点からレンブラントの魅力、価値、レンブラント独自のビジネススタイルまで切り込みます。 一時は、ヨーロッパ中に画家の名声が広まり、富を手にしたレンブラントですが、亡くなるときは無一文でした。まさに光と闇そのものの生き方の理由も解説します。

Mr.Kだから語ることができる、レンブラントのリアルな価値とは?


もちろん、このワクワクするストーリーは、すべて実話。

モナ・リザ、ベラスケス…見たことがある絵もたくさん登場します。初めての方も、きっと楽しんでいただけると思います。 アートが好きな方はもちろん、絵画初心者の方にこそ一度は聞いてほしい、真実の絵画の世界です。

アートビジネスの修羅場をいくつも越えて、自らの体験を語る、現役ディーラーMr.Kを迎える、第4回Art Talkのご案内。


前半、後半2本立て、120分(※好評につき30分延長)です。

[当日のながれ] 13:30  開場・受付開始 

14:00   ・レンブラントを見るコツ ・レンブラントの取引現場

---休憩---

14:50頃~  ・レンブラントを凌ぐ天才画家 ・ビジネスマンとしてのレンブラント

15:40~ 質問タイム 16:00 終了予定


【Mr.K プロフィール】 1950年東京生まれ。イギリス貴族出身のアートディーラーをパートナーに国立西洋美術館をはじめとする世界の美術館、政財人に絵画を売買する。専門は、オールドマスター。座右の銘は、「粘り強く」「物怖じしない」。


★★ご予約制です★★

【日 時】

2019年8月24日(土) 14:00開演 (受付開始13:30)

【会 場】 日比谷図書文化会館 4階 スタジオプラス 〒100-0012 東京都千代田区日比谷公園1−4 https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/hibiya/

【料 金】4000円 (お一人様・税込)  ※早割 3500円 7月7日までにお申し込み、お振込みをおすませの方

【定 員】60名様

【申 込】 下記の申込フォームよりお願いいたします。 https://voiceofrembrandt.peatix.com/



★わかりやすくお伝えするため、当日は、プロジェクターを使って、画像を見ながらお話しします。 見たことがある有名な絵画もたくさん登場します。 ちょっとだけ興味があるかも、という方も楽しんで聞いていただけるように準備をすすめています。

毎回、満席となっております。 気になる方は、お早めにご予約くださいませ。


■こんなメリットがあります■

AIの進歩により、これからは芸術の時代だ、とよくいわれます。 でも、「何からスタートすればいいの?」と不安になります。

まずは、このArt Talkで「この絵画の値段はいくらなの?」、「絵はどうやって売るの?」、そういった関心からスタートしてみるのはいかがでしょう。

今回、スピーカーとして登場するMr.Kは、世界の企業のビッグネームと絵画取引を行ってきたビジネスマン。

むずかしいことを言ってしまえば

・絵画の価値を見極め、適正価格をつける ・売り手、買い手を洞察し、トラブルを予測する ・疑わしい絵画は、取引をやめる勇気を持つ ・地位の高い人にも対等に接するメンタルを持つ などなど

その話には、私たちの日常の仕事にすぐに生かせるヒントがたくさん詰まっています。

そして、忙しい方々のために、世界トップレベルのディールと画家、価値など広範囲な知識をすぐに身につけていだけるようエッセンスだけをまとめました。

「勉強しなきゃ!」という堅苦しさは、不要です。 まずは、ただただ楽しんでいただければ幸いです。

アート初心者の方、絵画好きな方、世界を広げたいビジネスマン、皆さん歓迎です。

場を盛り上げる会話のきっかけに、ビジネスシーンでの教養のプレゼンテーションとしてもご活用ください。


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


Kindle にて発売中

禁断の美術世界の扉が開く…

アートディーラーMr.K「名画取引の真実」


。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


閲覧数:26回0件のコメント
bottom of page