top of page

人材力UP! ビジネスに効く2タイプのアート研修

更新日:2022年12月19日



ブログをご覧いただき、ありがとうございます。この記事は、2つのご案内から構成されています。


(1)人材教育のモニター企業様募集

(2)「初めてのアート思考」画家から創造力を学ぶ


(1)アートをベースとした人材教育のモニター企業様募集

このたび、高所得者層を顧客とされる企業様に向けて芸術の教養を身につけ、お客様とのコミュニケーション力と営業力、単価を上げることを目的とした人材教育プログラムの提供をスタートいたしました。


現在モニターとして無料体験していただける企業様を募集しています。特に金融、生命保険、不動産、高級飲食店様におすすめできる内容です。


①市場の背景

文化庁の調査によると、年収が高くなるほどアートに興味を持つ人の割合が高くなっています。


また、高級ブランドのルイ・ヴィトンとアーティストの村上隆さんや草間彌生さんをはじめとする現代アーティストとのコラボレーションが発表のたびに人気を博すなど、富裕層のお客様の関心がアートにあることは実例から証明されています。


プログラムでは、代表的な絵画とクラシック音楽をピックアップし、ふだんアートに接点がない方にもわかりやすいように鑑賞方法について解説し、短時間で教養を身につけていただく流れとなっています。


同時に、鑑賞のワークショップを開催し、なぜアートに心がひきつけられるのかについて実際に体験していきます。

②目的

・教養を磨くことが従業員任せになっていませんか。

・新商品の開発に労働の負荷がかかっていませんか。

・新サービスの発案を他社の視察に頼っていませんか。

・ハード以外で他店との明確な差別化を行えていますか。

弊社の教育講座では、上記の問題をクリアすることを目的にプログラムを構成しています。

取り入れていただくことで、下記の効果を見込めます。

・豊富なアイデアのストックを持つことによる、ナレッジワークの時間短縮

・創作性アップによる、顧客への新たなアプローチ法の発案

​・お客様に感動を与え、さらなる単価と付加的な売上のアップを実現

​・表現のボキャブラリー増加による、顧客との会話、企画書作成などのアウトプットのバリエーション向上

・スタッフ間の共通の価値観の確立とコミュニケーションの活性化

お客様に喜んでいただきながら、数字を達成し、組織を円滑化するということを目指しています。


上質な芸術の教養を身に着けることで、ビジネスパーソンの皆様が自らに自信をもって業務を遂行していくお役に立てると自負しております。​お問い合せをお待ちしております。



③プログラムについて


講師:杉村 五帆(すぎむら・いつほ)​ 幼少期より絵画とクラシック音楽、文学書籍に囲まれ育つ。アニヴェルセル株式会社に23年間在籍し、海外事業、出版事業、販売促進、総務部のマネージャーを歴任。その後、フランスの金融会社であるBNPパリバグループの人事部に3年在籍、人材トレーニングに携わる。初心者のための芸術鑑賞の勉強会のサロンとしてVOICE OF ARTをスタート。画廊経営者、絵画コレクター、アーティストを講師に招いた講演を開催。著書に「名画取引の真実~モネ編~」「魅惑の絵画取引~ゴッホ編~」がある。ファイナンシャルプランナー2級。産業カウンセラー。








プログラム内容 【スタンダードプログラム】 前半:絵画、クラシック音楽の鑑賞方法について。ふだんアートにあまり接点を持たない方にもご理解いただけるように代表的な芸術作品を取り上げ、何がすごいのかという点から鑑賞のコツについて解説します。 後半:感性、創造性のブラッシュアップを目的とした芸術作品の鑑賞ワークショップを行います。

時間:150分(対面) 55,000円(税込)→モニター料金 0円 受講人数:3名様~15名様(ご相談ください)



◆モニターご希望企業様は、下記についてお含みおきください◆

※写真、映像撮影のご許可、終了後のフィードバック、WEBへの社名掲載、コメント掲載などにご協力をお願いいたします。

※会議室、プロジェクター、スクリーン、マイク(2本)、可能であればホワイトボードとマーカーのご用意をお願いします。

※モニターは、先着3社様です。

※ご依頼の内容、業種によりお受けできない場合がございます。

※23区内の移動は交通費無料です。そのほかのエリアの場合は交通費を頂きます。


開催の流れ

①経営者様にヒアリング(対面)

②ご提案

③開催日決定

④実施、アンケート​


下記のフォームよりお問合せください。

https://www.voiceofart.jp/contact


(2)「初めてのアート思考」画家から創造力について学ぶ単発セッション

魂がこもったものづくりや企画のヒント、ご自身を印象づける営業トークの一部としてお役立ていただける講座です。

日本を代表する画家が創造性について語るオンラインセッションが、ホキ美術館様の協力を得て実現しました。写実画家の塩谷亮先生がアトリエから登場。美を極める緻密な作品はどのように生まれているのでしょうか。画家の創造力にライブでせまります。


2023年1月12日(木)20:00

美しき写実絵画が生まれるまで

https://shajitsukaiga.peatix.com/


ご参加お一人様:1100円

アーカイブ視聴あり

司会進行:杉村五帆












↑上記は、講師の塩谷亮先生の写実絵画です。


※詳細は下記をご覧くださいませ。

https://www.voiceofart.jp/post/気軽にご参加いただける単発講座

閲覧数:83回0件のコメント
bottom of page